紅葉情報 9月22日

カテゴリー:

高原沼

予想通りにシルバーウィークと高原温泉・沼めぐりコースの紅葉のピークが重なり、連日多くの方にお越しいただいています。

今日も沼めぐりコースに入られた方は1000名を超え、今シーズン最高の人出となりました。

 

私は10時にスタート、緑沼まで渋滞しており、黄色く色づいたダケカンバを仰ぎ見ながらノンビリと歩いてきました。
実は、4日前に側溝に落ちたお客様のお車を救出する際に「ぎっくり腰」をやってしまい、まだ歩ける状態ではなかったのですが、紅葉のピークには抗い難く、許容量一杯の鎮痛剤を飲んで出かけてきました。
そんな身体には、渋滞のゆっくりペースはありがたかったのです。

渋滞するコース

渋滞するコース

 

では、2015年9月22日(火)の高原温泉・沼めぐりコース周辺の紅葉状況をお知らせいたします。

沼めぐりコース下部の土俵沼、バショウ沼、滝見沼、緑沼は、既にピークを過ぎましたが、まだ十分に美しい紅葉をお楽しみいただけます。

緑沼 2015/09/22

緑沼 2015/09/22

 

一方で、上部のエゾ沼、式部沼、大学沼、高原沼、空沼は、紅葉のピークを迎え、見頃となっています。

沼めぐりコース全体としてもピークを迎えました。今週一杯は素晴らしい紅葉をお楽しみいただけます。ぜひ、日本でも有数の紅葉をご覧になりにお越しください。

式部沼 2015/09/22

式部沼 2015/09/22

空沼 2015/09/22

空沼 2015/09/22

 

今日は、小さなお子様からご高齢の方までたくさんの方が歩かれていましたが、初めての方や慣れない方ほど、登山靴や運動靴で歩かれていました。

高原温泉・沼めぐりコースは湿地帯を歩くため、道は非常にぬかるんでいます。せっかくの美しい景色の中を、足元ばかり気にして歩かれてはもったいありません。

ぜひ、「長靴」でお越しください。なお、当高原山荘では数に限りはありますが、長靴の貸出(1日600円)も行っております。

沼めぐりコース

ぬかるんだ道

 

山荘スタッフ 北うさぎ